同時進行の道徳授業3年生
TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
岡山市立大野小学校
12月1時
「ハンカチのぬくもり」 2−A 親切
1 「ハンカチのぬくもり」
◎「〜いっしゅん立ち止まりました。」まで。
発問1 友子さんは,おじいさんをたすけたでしょうか。 |
助ける ・・・・ 4人
助けない ・・・19人
どちらかノートに書かせる。
なぜそうするか,理由を書かせる。
・はずかしい
・いぬが引っ張る。
◎続きを読む。
手紙の前まで。
指示1 おじいさんになってハンカチを拾ってみよう。 |
◎ いすに座ったままで,物を拾う動作化をする。
発問2 やってみた感想をノートに書いてみましょう。 |
苦しい
拾いにくい
つかれる
説明1 おじいさんもきっと同じでしょう。いや,もっとたいへんだったことでしょう。 それでも拾ってくれた。 あぶらあせをながしながら,それでも拾ってくれた。 |
発問2 それなのになぜ おじいさんは,ともこのハンカチを拾ってくれたのでしょうか。 |
黒板書かせる。
・拾わないと女の子が困る。
・誰かに踏まれたらいけないから拾おう。
説明2 おじいさんは,自分のたいへんさより友子のことを考えたんだね。 |
「相手のことを心から考えた。」 (板書)
2 「私のできること」(朝日作文コンクールAより)
を読む。
私のできること わたしにできることって,あるかなーってずーっとかんがえていました。 (中略) 1学期の時,1年1組の子が車いすをおしていたら,げたばこのところで車いすごとたおれてしまいました。 あっとみんなびっくりしました。私はだいじょうぶですかなーっと,おこすのをてつだいました。 口からちが出ました。とってもこわかったと思います。 しんせつって,その人のきもちになったおてつだいなのですね。 |
説明3 「親切ってその人の気持ちになったお手伝い」 なんですね。 |
説明4 作文を書いた映子さんのように,自分にできることをする,ということも いるんだよね。 親切は,「相手のことを心から考える」と「自分にできることをする。」 と 両方が合わさった物なのですね。 |
3
指示2 授業の感想を書きましょう。 |