同時進行の道徳授業3年生
                 TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
                 岡山市立大野小学校

12月2時
       「本当の友だち」2−B 信頼・友情
研究授業のため,60分授業で行った。

1 詩を読む。    

発問1 「本当の友達ってなんだろう」と書い  てあります。みなさんは,本当の友達って, 「本当の友達」
 どんな友達のことだと思いますか。 

指示1 ノートに書いてごらんなさい。
    1つ書けたら見せにきます。
    黒板に書いてもらいます。
指示2 ○○くんから読んでください。 示
指示3 たくさん出ました。
    自分で「これが本当の友達だろうなあ」と
     思うもの一つだけ選びましょう。
指示4 どれを選びましたか? 手を挙げます。  
説明1 みんなが選んだものを多いものを3つだしてみます。 (  )と(  )と(  )。。
  この3年1組では,「本当の友達はこんなものかなあ」と思っている人が多いようですね。

発問2 自分のことを考えてみましょう。
    この3つのことを自分は友達にできてい
    るでしょうか。
    できていると思うなら,◎
    ふつうかな ○,できていない△で考え
    ましょう。

説明2 それぞれのことについて,ひとつひとつ考
     えるのですよ。
指示5 手を挙げなさい。    
@ ◎ ○ △  
A ◎ ○ △
B ◎ ○ △    

発問2 では聞いてみます。自分は,本当
  の友達になれていると思いますか?

2 友達のことを本気で思うこと
 説明3 ビデオをもってきました。
   小学校2年生のたかし君という男の子のお話です。たかしくんのクラスの友達がでてきます。
「 本当の友達ってなんだろう」その答えのヒントが このなかにあります。
説明4 このテープ。クラスの友達の声が入ったこ のテープが,たかし君の病気を治したんだよね。
 友達の声のテープには,すごい力があったのですね。

発問3 クラスの友達は,どうして声のテープを作ろうと思ったのですか。

・元気になってほしい
・切り返す。

発問4 テープで病気が治ると思っていたの
    すか?

 ・思ってはいなかった。

 説明5 お医者さんでも難しいと言っている病気が,テープでなおるなんてなかなか考えにくいよね。

発問5 それでも作った。
   なぜ,クラスの友達は,声のテープを作っ
   たのでしょうか。

指示6 ノートに書いてご覧なさい。 る。
指示7 書けた人は,立って発表してください。
・少しでもはげますため
・何かしたい   
指示8 友達の意見を聞いて,書いていないことでも,思ったことを言ってもいいですよ。
説明6 クラスの友達は,たかしくんのことを自分 のことのように心配したんだね。
     たかしくんのことを本気で本気で考えた。
      友達のために何かできることはないかな,と一生懸命考えたんだね。
     クラスの友達のそんな本気な思いが,たかしくんに伝わったんだろうね。
説明7 「本当の友達ってなんだろう」 その答えが,ここにあるのかもしれません。

発問6 もう一度きいてみます。自分は,本当の
   友達になれていると思いますか?

3  感想
説明8 みんなが考えた「本当の友達」とたかしくんのクラスの友達と比べてどうでしたか。
    だいたい同じだったでしょうか。
説明9 また,自分とたかしくんのクラスの友達と比べてどうでしょうか。  
指示9 今思っていること,今日の授業の感想をノートに書いてごらんなさい。 
指示10 書けた人から,たって読んでください。

     「本当の友達」 白川 太一氏HP 修正追試





     前の時間へ          次の時間へ
    
 道徳トップへ        HPトップへ

     TOSSランドへ