同時進行の道徳授業3年生
TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
岡山市立大野小学校
12月2時
「本当の友だち」2−B 信頼・友情
研究授業のため,60分授業で行った。
1 詩を読む。
| 発問1 「本当の友達ってなんだろう」と書い
てあります。みなさんは,本当の友達って,
「本当の友達」 どんな友達のことだと思いますか。 |
指示1 ノートに書いてごらんなさい。
1つ書けたら見せにきます。
黒板に書いてもらいます。
指示2 ○○くんから読んでください。 示
指示3 たくさん出ました。
自分で「これが本当の友達だろうなあ」と
思うもの一つだけ選びましょう。
指示4 どれを選びましたか? 手を挙げます。
説明1 みんなが選んだものを多いものを3つだしてみます。
( )と( )と( )。。
この3年1組では,「本当の友達はこんなものかなあ」と思っている人が多いようですね。
| 発問2 自分のことを考えてみましょう。 この3つのことを自分は友達にできてい るでしょうか。 できていると思うなら,◎ ふつうかな ○,できていない△で考え ましょう。 |
説明2 それぞれのことについて,ひとつひとつ考
えるのですよ。
指示5 手を挙げなさい。
@ ◎ ○ △
A ◎ ○ △
B ◎ ○ △
| 発問2 では聞いてみます。自分は,本当 の友達になれていると思いますか? |
2 友達のことを本気で思うこと
説明3 ビデオをもってきました。
小学校2年生のたかし君という男の子のお話です。たかしくんのクラスの友達がでてきます。
「 本当の友達ってなんだろう」その答えのヒントが
このなかにあります。
説明4 このテープ。クラスの友達の声が入ったこ
のテープが,たかし君の病気を治したんだよね。
友達の声のテープには,すごい力があったのですね。
| 発問3 クラスの友達は,どうして声のテープを作ろうと思ったのですか。 |
・元気になってほしい
・切り返す。
| 発問4 テープで病気が治ると思っていたの
すか? |
・思ってはいなかった。
説明5 お医者さんでも難しいと言っている病気が,テープでなおるなんてなかなか考えにくいよね。
| 発問5 それでも作った。 なぜ,クラスの友達は,声のテープを作っ たのでしょうか。 |
指示6 ノートに書いてご覧なさい。 る。
指示7 書けた人は,立って発表してください。
・少しでもはげますため
・何かしたい
指示8 友達の意見を聞いて,書いていないことでも,思ったことを言ってもいいですよ。
説明6 クラスの友達は,たかしくんのことを自分
のことのように心配したんだね。
たかしくんのことを本気で本気で考えた。
友達のために何かできることはないかな,と一生懸命考えたんだね。
クラスの友達のそんな本気な思いが,たかしくんに伝わったんだろうね。
説明7 「本当の友達ってなんだろう」 その答えが,ここにあるのかもしれません。
| 発問6 もう一度きいてみます。自分は,本当の 友達になれていると思いますか? |
3 感想
説明8 みんなが考えた「本当の友達」とたかしくんのクラスの友達と比べてどうでしたか。
だいたい同じだったでしょうか。
説明9 また,自分とたかしくんのクラスの友達と比べてどうでしょうか。
指示9 今思っていること,今日の授業の感想をノートに書いてごらんなさい。
指示10 書けた人から,たって読んでください。
「本当の友達」 白川 太一氏HP 修正追試
前の時間へ 次の時間へ
道徳トップへ HPトップへ