同時進行の道徳授業 3年生
TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
5月1次 「おじいさんの顔」 2−A 親切
資料の前半を読み聞かせる。
| 発問1 席にやっと座れたとき,ぼくはどんなきもちでしたか。 |
列指名。
資料の続きを読む。
| 発問2 ぼくはおじいさんに席を譲りましたか。 |
ゆずっていません。
| 発問3 なぜ,ぼくは席を譲らなかったのでしょう。 |
・せっかくの席をゆずりたくなかったから。
・恥ずかしかったから。
2つに分かれる。
| 発問4 ぼくが席を譲れなかったのは,どちらかというと,どちらの理由か らでしょう。 もう少し,詳しく書いてみてください。 |
指名なし発表。
譲りたくない派 の方が少数(5人)であったので,先に発表させる。
全員発表。
| 説明 ぼくは譲りたい気持ちはあったのですが,恥ずかしくて声を掛け ることができなかったのでしょう。 親切にすることは,ちょっと勇気がいりますね。 今日の授業の感想を書きましょう。 |
反省
「親切計画書」を書かせるつもりだったが,意見が2つに対立したので,
急遽討論形式にした。
「譲ろうとおもったが」と資料に書いてあり,「親切」と言うよりも「勇気」
に重点があるような資料だと思った。
そのような流れになった。
前の時間へ 次の時間へ