同時進行の道徳授業 3年生
          TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓

5月1次 「おじいさんの顔」 2−A 親切

資料の前半を読み聞かせる。

発問1 席にやっと座れたとき,ぼくはどんなきもちでしたか。

列指名。
資料の続きを読む。

発問2 ぼくはおじいさんに席を譲りましたか。

ゆずっていません。

発問3 なぜ,ぼくは席を譲らなかったのでしょう。

 ・せっかくの席をゆずりたくなかったから。
 ・恥ずかしかったから。
2つに分かれる。

発問4  ぼくが席を譲れなかったのは,どちらかというと,どちらの理由か
     らでしょう。
もう少し,詳しく書いてみてください。

指名なし発表。
譲りたくない派 の方が少数(5人)であったので,先に発表させる。
全員発表。

説明  ぼくは譲りたい気持ちはあったのですが,恥ずかしくて声を掛け
 ることができなかったのでしょう。
親切にすることは,ちょっと勇気がいりますね。
今日の授業の感想を書きましょう。


反省
「親切計画書」を書かせるつもりだったが,意見が2つに対立したので,
急遽討論形式にした。
 「譲ろうとおもったが」と資料に書いてあり,「親切」と言うよりも「勇気」
に重点があるような資料だと思った。
 そのような流れになった。

 前の時間へ            次の時間へ

        道徳トップへ
        HPトップへ

       
        
TOSSランドへ