同時進行の道徳授業 3年生
TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
岡山県岡山市立大野小学校
7月 1次 「まさるの花火」1−@ 自立節度
1 資料を読む。「まさるの花火」
| まさるくんは,しっぱいしてしまいました。 行けなかったことは何でしょう。ノートに書きましょう。 |
せいぜい2つだと思った。みんなたくさん書こうと張り切っている。ノートに書くことに慣れてきたのか?
書けた人から発表してもらう。
・花火をまわしたこと。
・注意されたのに聞かなかったこと。
が主である。
2「過ぎる」の話
| まさるはやりすぎたんだと思います。 「過ぎる」とはこう書きます。 |
「過ぎる」と板書する。
| 「過」と言う字は,音読みがカ。訓読みは過ぎる。 しんにょうは,「道」。かの部分は,「多すぎる」と言う意味があります。 これから,「道を行き過ぎる」という意味になります。 |
| 〜過ぎる。と言う言葉を見つけて書いてご覧なさい。 |
ノートに書かせ,黒板に書かせる。発表させる。
こちらが予想した以上にたくさんあるものだ。驚いた。
3 「過ち」の読み方
| 実は,「過ち」とかいて,別の読み方があります。 なんと読むでしょう。 |
子どもたちは,ちんぷんかんぷんで予想を言う。
「まさるのはなび」のお話がヒントです。とつげてもなかなか出ない。
「あ○○ち」とかいてもまだわからない様子。
答えを書こうとすると「だめー」というので,「あや○ち」とかくとわかった様子で矢のように手が上がる。
| そうです。「あやまち」と読みます。 「過ち」とは,失敗,まちがいということです。 なんでもやりすぎてしまうと,過ちになってしまう。と言うことなんですね。 今日の感想を書きましょう。 |
暑い一日だった。
汗をかきかき,思考力もない様子。ぐったりとしている子も多く,道徳にはきつい印象がした。
しかし,「〜過ぎる」の部分では笑いが起きるなど楽しい部分もあった。
感想はいままでの経験,「過ち」のことなど色々書いた。
集中力がひどく落ちていて,書き始めにかなり抵抗感があった。
内容は,焦点が絞れていない子も多かった。やりすぎた経験は子どもにはたくさんあると考えたのだが。
暑さのせいもあるが,授業の焦点が不明確。また力のある資料が用意できなかったためであろう。
いずれにしても,この気候で道徳は結構つらい。
子供たちはよく頑張ったのだが・・・。あつさを忘れるほどの授業を考えなくては・・・。
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