ゾーニングを目的に=追い払いロボット=
話題性でメディアに取り上げられたことも
獣害対策
それは地味な作業です
地域にお住まいの方が、何が野生を引き付けるのか、人と野生との的確な距離を保つためにしなくてはいけないことは何なのか等を意識し(勉強し)、実践をしていくことがとても重要なポイントとなります
このことを改めて理解いただくところからのスタートです
話題性だけでどうなることではありませんが、一般の人の興味を引くという入口の部分には、一定の貢献をするかもしれません

獣害対策全般について、地元新聞に取り上げられました
山陽新聞2022年4月6日 朝刊より

 2022年12月20日 日本経済新聞


TOKYO FM 「Solution in my life」
2023年3月13日 AM:8:38〜 放送


展示会などでは、派手な忌避行為(爆音や高輝度の光)によってすごく効果があります、というような出展物を目にしますし、マスコミでも多く取り上げられています
それは誰だってびっくりするような忌避行為で、間違いなく野生も驚くでしょう
じゃあ実際に中山間地域に設置して効果ある運用ができるのかといえば、必ず住民からうるさい、眠れないとクレームの入る状況となり、その効果も発揮できない状況が生まれます
対象を確実に識別できれば、このクレームは減るでしょう(逆に、○○が現れた、という警報になります)

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