主体的な問題解決の授業に向けて Q:算数科の指導案(支援の案)で、問題と課題(めあて)は、どう違うのか?
また、その関連はどうなっているのか?
A:問題→児童に示す問い
課題→問題の核心を追求していくための学習行動の方針
(例)
第1学年
問題 7このくりと5このくりをあわせるとなんこでしょう。
↓
課題 10より大きくなるたしざんのしかたをかんがえよう。
↓ * 「7+5のしかたをかんがえよう。」と、しない。
↓ 7+5しか扱えないのでは困る。
課題解決 7+5 [練習問題も解いて次のようにまとめる。]
↓ ∧ 10より大きくなるときは、
↓ 3 2 いっぽうをわけて 図化
↓ 10 10をつくり、のこりをたせばよい。
↓ 12 (まとめは、先生と一緒にすると良い。)
問題解決 7このくりと5このくりをあわせると、12こになる。
Q:最近、低学年から、計算力も低下しているのではないか。 どうすればよいか?
A:計算力低下への処方箋(詳細は、HPへ掲載の予定)
1 少なく覚え、多くを悟る授業への転換を図る。
かけ算・わり算より、たし算・ひき算のつまづきが多い。たし算・ひき算の基礎は、
「10までの補数」(10の中では8の補数は2)である。
プリント(「忍び寄る計算力低下への処方箋」からダウンロードして下さい)などを用いて、
「10までの補数」が瞬時に使えるようにする。
そして、これを基にして、じっくりと考える経験をもてるようにする。
2 考える力が育つような補助計算や操作を工夫する。
3 子どもの特性を知った指導をする。
(1) 低学年の児童は、真似て学ぶ。
(2) 低学年の児童は、定着に手間取る。
Q:「教師の説明と指示中心の授業」を「児童の主体的な問題解決の授業」にしていくには?
A:○問題解決の学び方(課題を見つける、解く)を経験してみる。
日常の授業を問題解決型にしていかなければ、成功しない。
○作業や体験ができ、よく考えることができて、日常の生活と関連している活動(算数的活動)を工夫する。
○児童一人一人の学習記録をつけ、学び方に応じた関わりを試みる。
○話し合う場面では、どの考えについても頑張ったところ、良い所をほめる。目線・表情に気をつけ、
共感的な聴き方・話し方ができるようにする。
話し合いのレベルを設けて、段階的に向上を図るようにする。
考えの変更が必要なときは、事実に基づく論理的な思考によってのみ、児童自ら変えるようにする。
○研究授業をする単元では、市販のテストだけに頼らず、問題解決力を評価するテストを作る。
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