教育情報コーナー
主体的な問題解決の授業に向けて 算数科支援のポイント
算数教育における構造改革 単元学習プラン
4年「面積」
数学的活動とコミュニケーションで
創る新しい授業の構想
 忍びよる計算力低下への処方箋 算数科における
基礎・基本について
 
巨大プロジェクト夢の大橋のすばらしさに迫る算数的活動の工夫(写真抜き)
問題解決力と
算数的コミュニケーション力の段階

pdf 約95Kバイト
<=  =>
2016年版
問題解決力と
算数的コミュニケーション力の段階
児童の自己評価

pdf 約72Kバイト
主体的に考える子どもを育てるための小数・分数のかけ算・わり算の指導・支援の方法
pdf 約220kバイト(A3横)
学びの構えを支えとした学力向上への取り組み
pdf 約107kバイト
『0(ゼロ)の導入について』 
約141kバイト
 数学的な考え方を育成するために
約415kバイト 
 学びの質を高める算数の授業
約69Kバイト
 わかった!できた!伝わった! みんなでつくる楽しい算数
   (倉敷市立第一福田小学校の実践研究)
研究概要
研究概要@ 研究概要A
研究授業
5年指導案@ 5年指導案A 5年指導案B
文章題めあてまとめ 解決の道筋  啓林館対応
2年 かくれた数はいくつ 2018.05更新 ちがいを見て 2018.08更新




算数教育ネットワーク岡山のトップページに 戻る
Click here to