1.授業の構想にあたって
来るべき21世紀における、生き生きとした人間像を考えてみると、まるで隣の町に行くような気安さで外国に出かけ、世界中の誰とでもコミュニケーションがはかれ、集団の目標に向かって、協調しつつ創造的な仕事ができる人間が望まれるのではないだろうか。
そのような時代をよりよく生きていくために、児童はどのような学び方をしていけばよいのかを考えると、説明や指示を待つのではなく、創造的に自ら学ぶ能力・態度をハイレベルで身につけるとともに、それを社会の中でよりよく生かしていく態度を身につけるような学び方を、友達とのかかわりの中でしていく必要があると考える。
従来教科教育の目標は、能力優先で捉えられてきたのではなかっただろうか。
友達を尊重し、健全な人間関係を保ちつつ共に楽しく学ぶことや、学んだことを社会の中で生かすという、いわば社会的人間的な学ぶ目的を意識することを二次的に捉えてはこなかっただろうか。
社会問題となっている数々の人間的でない行動の背景には、このようなことも考えられるのではないだろうか。
人間性豊かな社会を築いていくためには、教科教育においても、能力を育てることにとどまるのではなく、”人間”を育てるという視点に立った新しい授業を構想し創っていく必要があるように思われる。
このことから、授業の構想にあたっては、算数科の担うべき能力と教科を越えた社会性人間性を同時に育てようと考えた。
すなわち、算数的活動を通して、数量や図形について自ら問題・課題を見つけ創造的に解決していくとともに、学ぶ楽しさや算数が日常生活に役立つという実感がもてるようにする。
そして、算数的コミュニケーションによって、自らを律しお互いの考えを共感的に聞くと共に、筋道を立てて自分の考えを話すことが出来るようにする。
このようにしたいと考えた。
以上のことから、よりよく生きていくための学びの姿を次のように考えた。
2.算数科における『よりよく生きるための学びの姿』
算数科における、望ましい学びの姿を、『規律と思いやりのある人間関係を保ちつつ、数量や図形などについて、共に主体的創造的に学び合い、学んだことを生活の中で生かそうとする(学ぶ目的を意識する)』と、考える。
『目的をもち、共に創造的に学ぶ児童』
自分で問題・課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、
行動し、よりよく問題を解決する能力 |
┃ ◎主体的・創造的に学び、学んだことを社会に生かしていく能力・態度(創造的自己学習力)
┃ ・数量や図形など興味・関心をもった学習対象について自ら問い、問題や課題を見つける力
┃ (自己目標設定力・自己決定力)
┃ ・数学的な考え方、表現・知識を活用して創造的に問題を解決する力
┃ *数学的な考え方(@事象を数理的にとらえる A帰納・演繹・類推 B一般化・統合・拡張・
┃ 適用など)
┃ *創造的思考力(多面的に問題解決する力、探究心、直観力、感性など)
┃ ・学習の成果を自ら振り返る力(自己評価力) → 算数が役立つことに気付く
┃ ◎自律と共感の能力をもとにして、規律と思いやりのある人間関係を築いていく能力・態度
┃ (社会的知性・社会的生活力・共生力)
自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心など、
豊かな人間性と、たくましく生きるための健康や体力 |
○自分について
・自分の本当の気持ちを自覚して、適切な判断を下す能力(自己認識・判断)
・衝動を自制し、不安や怒りのような感情を制御する能力
・目標の追求に挫折したときでも、楽観を捨てず自分自身を励ます能力
・目標を達成した感動、真理を探究した感動・喜びなどを感じ取る能力
○他人に対して
・他人の気持ちを感じ取る共感能力(他人の欲求や苦境を理解する能力)
・集団の中で調和を保ち協力しあう社会的能力
3.授業の構想
先に考えた『目的を持ち、共に創造的に学ぶ児童』を育てるために、次の4点(@〜C)を1単位時間や単元で繰り返し経験できるように、授業を構想する。
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