同時進行の道徳授業 3年生
TOSS岡山サークルMAK 吉田真弓
6月1次 「18才で1年生」 1−B 勤勉・努力
以下のエピソードを書いたプリントを配る。
|
@ いつも,クラスでは@番でできの悪い落ちこぼれの生徒で,「おまえは頭が腐っ A 3才になってようやくことばを話すことができるようになった。9才になっても |
「わかる」と言う子が居たのではっぴょうさせる。
エジソンは正解。Cなかだ といった。
パワーポイントで答えを告げていく。
@ エジソン
A アインシュタイン
B 野村克也
C 三浦知良
D 有森裕子
| 発問 このように自分の夢を実現するために,どのようなことをしたのだと思いま すか。 |
ノートに箇条書きにさせる。
黒板に書かせる。
・努力した
・自分を信じた
・夢をあきらめなかった
・死にものぐるいで練習した。
のようなことで黒板が一杯になった。
| 説明 とても困難であっても,自分の夢を実現した人の話が教科書にも載ってい ます。読んでみましょう。 |
資料「18才で1年生」 をよむ。
| 「こうなりたい」「こうしたい」と心から強く願い,はっきりした目標にむかって 努力したからです。 一番いけないのは「ぼくにはできないよ」と最初からあきらめたり,「どうせ失敗す るに決まっている」と決めつけてしまうことです。 たいせつなことは「こうしたい」「こうなりたい」とまず,自分が強く思うことなの です。そして,この目標に向かって今すぐ行動をはじめることなのです。 指示 自分のことで「にがてだから」「どうせできないから」とあきらめてしまって いることはありませんか。どんなことができるようになりたいですか。 大きな夢を持つのもよし,「跳びばこがとべるようになりたい」のような身近な夢で もいいのです。 今日の感想を書きましょう |
反省
・「夢を強く持つ」ことの大切さは子供たちの心に届いたように思う。
「夢に向かって努力する」という努力についてはやや弱かった。
勤勉・努力 とは言えないかもしれない。
・エピソードにでてきた人物については興味が高まったが,こどもたちにとってもっと身近な人物であった方がよかった。(資料を探しきらなかった)
前の時間へ 次の時間へ
道徳トップへ
HPトップへ
TOSSランドへ