算数授業めあてポイント
私たちのめざすもの            部分を2023年7月追加
     ◎主体的・対話的で深い学びの実現のために,算数授業のめあてとポイントの作成をめざします。
・児童が主体的・対話的に学びを深めて,学力の向上が図られるように,思考力・説明力を重視した
 一般化された 「単元のめあて(例)」 を書くようにします。《児童の視点でのサポート》
  単元の学習の入り口で、 児童が単元全体の学習活動を概観して 主体的に 「単元のめあて(例)」 を
 意識して作ることで、教師の与える 「めあて」 からの脱却を図ります。《児童の視点でのサポート》
・児童の学習活動を予測して,指導の準備が的確に行われるように,要点をおさえた簡潔な「授業の
 ポイント」を書くようにします。《教師の視点でのサポート》 
     
呼びかけ
・実態によって,指導方法は変わります。「算数授業のめあてとポイント」と先生の学級の実態とを
 勘案して,よりよい授業をめざしましょう。
・いくつかの教科書対応の「算数授業のめあてとポイント」を見て,よりよい授業をめざしましょう。
啓林館対応
令和6年 4月号
pdf 約755Kバイト
令和6年 5月号
pdf 約243Kバイト
令和6年 6月号
pdf 約905Kバイト
令和5年 7月号
pdf 約128Kバイト
夏休み 令和5年 9月号
pdf 約491Kバイト
令和5年10月号
pdf 293Kバイト
令和5年11月号
pdf 439Kバイト
令和5年12月号
pdf 約182Kバイト
令和6年 1月号
pdf 約396Kバイト
令和6年 2月号
pdf 約253Kバイト
令和6年 3月号
pdf 約187Kバイト
学校図書対応
令和6年 4月号
pdf 約251バイト
令和6年 5月号
pdf約375Kバイト
令和6年 6月号
pdf 約368kバイト
令和6年 7月号
pdf 約91Kバイト
夏休み 令和5年 9月号
pdf 約336Kバイト
令和5年10月号
pdf 約204Kバイト
令和5年11月号
pdf 約232kバイト
令和5年12月号
pdf 約87Kバイト
令和6年 1月号
pdf 約250Kバイト
令和6年 2月号
pdf 約126kバイト
令和6年 3月号
pdf 約142kバイト
東京書籍対応
令和6年 4月号
pdf 約299kバイト
令和6年 5月号
pdf 約302Kバイト
令和6年 6月号
pdf 約386Kバイト
令和6年 7月号
pdf 約225Kバイト
夏休み 令和5年 9月号
pdf 約614Kバイト
令和5年10月号
pdf 約356Kバイト 
令和5年11月号
pdf 約443Kバイト  
令和5年12月号
pdf 約225Kバイト   
令和6年 1月号
pdf 約300Kバイト   
令和6年 2月号
pdf 約218Kバイト    
令和6年 3月号
pdf 約139Kバイト    



算数教育ネットワーク岡山のトップページに 戻る  
Click here to