算数授業めあてポイント
私たちのめざすもの            部分を2023年7月追加
     ◎主体的・対話的で深い学びの実現のために,算数授業のめあてとポイントの作成をめざします。
・児童が主体的・対話的に学びを深めて,学力の向上が図られるように,思考力・説明力を重視した
 一般化された 「単元のめあて(例)」 を書くようにします。《児童の視点でのサポート》
  単元の学習の入り口で、 児童が単元全体の学習活動を概観して 主体的に 「単元のめあて(例)」 を
 意識して作ることで、教師の与える 「めあて」 からの脱却を図ります。《児童の視点でのサポート》
・児童の学習活動を予測して,指導の準備が的確に行われるように,要点をおさえた簡潔な「授業の
 ポイント」を書くようにします。《教師の視点でのサポート》 
     
呼びかけ
・実態によって,指導方法は変わります。「算数授業のめあてとポイント」と先生の学級の実態とを
 勘案して,よりよい授業をめざしましょう。
・いくつかの教科書対応の「算数授業のめあてとポイント」を見て,よりよい授業をめざしましょう。
啓林館対応
令和7年 4月号
pdf 約593Kバイト
令和7年 5月号
pdf 約396Kバイト
令和7年 6月号
pdf 約714Kバイト
令和7年 7月号
pdf 約136Kバイト
夏休み 令和6年 9月号
pdf 約498Kバイト
令和6年10月号
pdf 706Kバイト
令和6年11月号
pdf 560Kバイト
令和6年12月号
pdf 約181Kバイト
令和7年 1月号
pdf 約365Kバイト
令和7年 2月号
pdf 約250Kバイト
令和7年 3月号
pdf 約196Kバイト
学校図書対応
令和7年 4月号
pdf 約281バイト
令和7年 5月号
pdf約400Kバイト
令和7年 6月号
pdf 約387kバイト
令和7年 7月号
pdf 約93Kバイト
夏休み 令和6年 9月号
pdf 約410Kバイト
令和6年10月号
pdf 約242Kバイト
令和6年11月号
pdf 約222kバイト
令和6年12月号
pdf 約99Kバイト
令和7年 1月号
pdf 約306Kバイト
令和7年 2月号
pdf 約169kバイト
令和7年 3月号
pdf 約124kバイト
東京書籍対応
令和7年 4月号
pdf 約290kバイト
令和7年 5月号
pdf 約375Kバイト
令和7年 6月号
pdf 約456Kバイト
令和7年 7月号
pdf 約235Kバイト
夏休み 令和6年 9月号
pdf 約538Kバイト
令和6年10月号
pdf 約354Kバイト 
令和6年11月号
pdf 約386Kバイト  
令和6年12月号
pdf 約220Kバイト   
令和7年 1月号
pdf 約362Kバイト   
令和7年 2月号
pdf 約246Kバイト    
令和7年 3月号
pdf 約153Kバイト    



算数教育ネットワーク岡山のトップページに 戻る  
Click here to